ちぇるブロ

競馬ブログ【負けない、そして勝つ競馬 〜Not Lose & Win〜】の管理人「Chelsea」が、日々起こったことを自由気ままに書いていくブログです。皆さんのお役に立てるような情報を、どんどん発信していきます。

オールカマーの予想。馬券的中へむけての3つのポイントから本命馬をあぶりだします。

f:id:shishamonoatama:20180908095640p:plain
こんにちは。
競馬好きサラリーマンのChelseaです。

今日は先週に引き続き、競馬予想をやってみたいと思います。
今週予想するレースは「オールカマー」。
中山芝2200mで行われるGⅡクラスの重賞レースです。

今日の流れは、僕が重要視している予想ファクターのデータ考察、馬券を買う馬の選定とその理由、馬券の買い方という流れで話を進めていきます。
長文になるかと思いますが、お付き合いいただければと思います。

データ考察

血統

種牡馬 3着内数 複勝率
ステイゴールド 22 36.7%
ディープインパクト 12 32.4%
ハーツクライ 11 44.0%
ハービンジャー 8 38.1%
ドリームジャーニー 7 63.6%
ジャングルポケット 5 31.3%
マンハッタンカフェ 5 38.5%
ルーラーシップ 4 50.0%
メイショウサムソン 4 66.7%
タニノギムレット 4 50.0%

上記の表はオールカマーが行われる中山芝2200mの種牡馬別成績。
これから出てくるデータは過去3年、単勝オッズ1~50倍、良馬場の条件に絞って抽出。
3着内数順にソートしている。

成績が良い種牡馬はステイゴールド、ディープインパクト、ハーツクライ、ドリームジャーニーなどサンデー系のなかでもスタミナに特化したタイプのサンデー系「Tサンデー系」種牡馬の好走が目立ちます。

特にステイゴールド産駒は3着内数がダントツの数字。ステイゴールド産駒のドリームジャーニー産駒も複勝率が63%とかなりのハイアベレージを誇っています。ステイゴールド系産駒には要注意です。

全体的に見てみても欧州型のスタミナにあふれたタイプの種牡馬産駒の好走が目立っています。
スタミナが非常に重要な条件と言えるので、この点を意識して馬の選定を行うべきでしょう。

脚質

脚質 3着内数 複勝率
逃げ 11 33.3%
先行 50 44.6%
差し 41 28.1%
追込 6 8.7%
マクリ 6 66.7%

上記表はオールカマーが行われる中山芝2200mの脚質別成績。

馬券になっている馬の脚質はほとんどが先行差し馬です。
逃げや追込みといった極端な脚質の馬は苦戦しており、逃げ馬の複勝率は33%と高く見えますが、水準を大きく下回る数字です。
複勝率が水準を超えているのは先行です。
先行馬から狙いをつけるのがベターです。

騎手

騎手 3着内数 複勝率
田辺裕信 10 32.3%
北村宏司 7 43.8%
石橋脩 6 40.0%
柴田大知 6 27.3%
ルメール 5 50.0%
吉田隼人 4 33.3%
武豊 2 66.7%
三浦皇成 2 22.2%
池添謙一 1 25.0%
丹内祐次 1 16.7%
北村友一 0 0.0%
藤岡佑介 0 0.0%

上記表はオールカマーが行われる中山芝2200mのジョッキー別成績です。

一番目立った成績を上げているのはルメールです。
関西所属ジョッキーながら、複勝率50%と高い複勝率を誇ります。
他に好走率が高いのは北村宏、石橋です。
この2人は馬券にからむ可能性が高いでしょう。
一番好走数が多いのは田辺。好走率もそこそこなので、気になって馬にこの騎手が乗っているならば抑えるのもアリでしょう。

予想印と馬券の買い目

本命はガンコ

父系 母父系
ナカヤマフェスタ Tサンデー系 サドラーズウェルズ系

父はTサンデー系なのですが、ナカヤマフェスタ自身の父はステイゴールド。
好走血統のステイゴールド系となります。
母父にはスタミナたっぷりサドラーズウェルズ系。
オールカマーはスタミナが必要になるレースなので、血統的には文句なしでしょう。
先行競馬で結果を残している馬なので、今回のレースも先行することができれば好走する可能性はグッと上がると思います。
鞍上は今年勢いにのっている藤岡佑。
最近は目立っていませんが、明日はこのレースの主役になっている事を祈ります。

対抗はレイデオロ

父系 母父系
キングカメハメハ キングマンボ ロベルト系

父はキングマンボ系で好走血統ではありませんが、母父にはスタミナたっぷり血統のロベルト系です。中山2200mはなんとか持つでしょう。
この馬自身は昨年のダービー馬で、能力は現役馬の中でもトップクラスのはずです。
鞍上には信頼できるルメールとなっており万全の態勢。
積極的に買いたい血統ではありませんが、適正はうんぬんより能力の高さで馬券に絡んでくるのではないでしょうか。

予想印まとめ

◎ガンコ
○レイデオロ

馬券の買い目

馬券はシンプルに攻めてみます。
複勝◎ 400円
ワイド◎-○ 100円
合計2点、500円で勝負です。

先週のセントライト記念は馬券的中となったので、今週も的中となればいいなと思っています。
やはり馬券はシンプルが1番。
当たったときに確実に利益が取れるのはシンプル馬券です。
これからもこの姿勢は崩さぬよう、ブレずにやっていきたいと思います。