ちぇるブロ

競馬ブログ【負けない、そして勝つ競馬 〜Not Lose & Win〜】の管理人「Chelsea」が、日々起こったことを自由気ままに書いていくブログです。皆さんのお役に立てるような情報を、どんどん発信していきます。

京王杯AH。波乱含みのこのレースの馬券的中を目指します。

f:id:shishamonoatama:20180908095640p:plain
こんにちは。
競馬大好きブロガーのChelseaです。
今日も競馬のことについて書きます。

今日は京王杯オータムハンデという、ハンデ重賞があります。
ハンデ戦とは、出走馬達が互角の勝負ができるように、ハンデキャッパーと呼ばれる人たちが馬1頭1頭にハンデをつけた上でレースを行うレースの事です。
ハンデは馬が背負う負担重量、「斤量」で調節します。

各馬にハンデをつけることで、均等に勝利のチャンスが与えられるわけです。

当然弱い馬にもチャンスが出てくるので、馬券が荒れる(配当が大きくなる)ことが多くなり、馬券的中への難易度はグッと上がります。

この波乱含みのレースを当てようと言うのが、今回のミッションです。

では僕が調べたデータを書いていきます。

種牡馬

ディープインパクト産駒が強いようです。
京王杯オータムハンデが行われる、中山芝1600mでのディープインパクト産駒の3着以内に入る確率は30%を超えます。

騎手

京王杯オータムハンデが行われる、中山芝1600mは戸崎圭太騎手が得意としています。過去のデータを調べると、3着以内に入った確率は46%。
実に2回に1回は馬券に絡むことになります。

本命馬はこの馬

データを調べたことをまとめると

  • ディープインパクト産駒が得意としているレース。
  • 戸崎圭太騎手が相性の良いコース。

ディープインパクト産駒で戸崎圭太騎手が乗る馬がいました。

ワントゥワンです。
前走は関屋記念というレースで好走し、僕の馬券的中に貢献してくれた思い入れのある馬です。
前走で好走しているにも関わらず、斤量がぜんそうより1kgダウンしているので、今回も好走しそうですよね。

馬券は、このワントゥワンの単勝と複勝で勝負しようかなと思います。
馬券はシンプルにがモットーです。

また競馬について書いてしまいました。
今度は違うことも書きます。

以上Chelseaでした。