ちぇるブロ

競馬ブログ【負けない、そして勝つ競馬 〜Not Lose & Win〜】の管理人「Chelsea」が、日々起こったことを自由気ままに書いていくブログです。皆さんのお役に立てるような情報を、どんどん発信していきます。

スワンステークス2018 データ分析をして予想します!

ちぇるブロ競馬アイキャッチ

こんにちは。
競馬が一生の趣味になるであろうChelseaです。

久しぶりの更新ですが、また競馬ネタです。

最近忙しくてなかなか他の記事を書けないのですが、時間を見つけて何とかやっていけたらなーと思ってます。

色々とやりたいことあるんですが、サラリーマンはなかなか時間が取れませんよねー。

転職もしたいし。



前置きはこのぐらいにして、今日はスワンステークスをチョロっと予想したいなと。

天皇賞秋はメインブログでやってるので、こちらは気楽にゆる〜くやっていきたいとおもいます。

では早速データ見てみましょー。

血統データ

スワンステークス血統

上の表は過去スワンステークス好走馬の血統構成を表にしたもの。

ディープ産駒とPサンデー系が強いですねー。

Pサンデー系というのは、数あるサンデー系の中でもスピードタイプに該当する系統です。

要注目です。

ちなみに雨が降ると、キングマンボ系やTサンデー系といった中長距離タイプが好走することもポイントです。



脚質データ

スワンS脚質

1400mという短距離レースなんですけど、以外にも差し馬有利です。

画像バグってますが気にしないでください。



枠順データ

スワンS枠

重馬場で行われた昨年以外は真ん中から外目の枠が有利です。

雨が降ったら内枠狙いも面白そう。



騎手データ

スワンS騎手

上のデータはスワンステークス出場騎手の京都芝1400m成績です。

狙えるのは、ルメール・川田・デムーロ・池添、福永・四位といったところでしょうか。



スワンステークス予想

ではいよいよ予想です。

さっき調べたことを存分に活かしていきたいですね。

1番人気はモズアスコット。
フランケル産駒なのですが正直適正は低いのかと思ってます。

単勝オッズ1倍台のダントツ人気なので、飛んでくれることを願いつつ本命馬を考えました。

本命はデアレガーロ

明日は雨が降るということを見越して予想します。

良馬場ではディープ産駒やPサンデー系が走りますが、重馬場の昨年はスタミナタイプのTサンデー系が好走しました。

この馬の父はマンハッタンカフェでTサンデー系。
血統的には買いです。

重馬場で有利な内枠も引きましたし、コース巧者の福永が鞍上とくれば心強い。

勝ちはなくとも3着内は確保できるでしょう。


対抗にはモズアスコット

さっきは飛んでほしい馬であることを書きましたが、やはり能力はずば抜けてます。

メンバーレベルも低いですしね。


馬券の買い方上対抗にはしましたが、適正面を考えると危険な人気馬だと思います。

でも騎手がなー。

予想印

◎ デアレガーロ 福永
○ モズアスコット ルメール

馬券の買い方

◎ 単複
◎‐○ワイド

モズアスコットが飛べば、1着のポジションが空く&複勝跳ねるという、欲深い狙いであります。


ちぇるブロの競馬予想は連勝中で絶好調。

今回も馬券当たれ〜😣

以上Chelseaでした!