ちぇるブロ

競馬ブログ【負けない、そして勝つ競馬 〜Not Lose & Win〜】の管理人「Chelsea」が、日々起こったことを自由気ままに書いていくブログです。皆さんのお役に立てるような情報を、どんどん発信していきます。

18 府中牝馬Sを予想。馬券的中を目指して頑張ります。

f:id:shishamonoatama:20180908095640p:plain こんにちは。 1番の趣味は競馬のChelseaです。

久しぶりの更新となります。 今日は土曜日に行われる競馬『府中牝馬S』の予想をおこないます。

最近はメインブログのほうの調子が悪いので、ここはきっちり馬券的中といきたい。

まずは予想に行く前に、血統・脚質・騎手という3種類の予想ファクターのデータを考察していきます。

それでは早速予想から行ってみましょう

府中牝馬S 血統考察

f:id:shishamonoatama:20181011123239p:plain (上の表は過去5年府中牝馬S好走馬の血統構成を表したものです。)
上の表を見てみて感じたことを書きます。 まず種牡馬。 ほとんとがサンデーサイレンス系ですね。過去好走馬15頭中11頭が父サンデーサイレンス系となっています。 サンデーサイレンス系の中でもオススメなのはTサンデー系やディープインパクト産駒といった、サンデー系の中でも比較的長い距離に適正のある種牡馬が目立ちます。

もう一点気になるのは、ヴァイスリージェント系。クロフネやフレンチデピュティといった種牡馬の系統です。 過去に波乱を演出していることから一応チェックが必要でしょう。 ただ母父にはサンデーサイレンスの血が必要です。ここは気をつけておきましょう。

全体の印象としては、ディープインパクト産駒が非常に相性が良さそうです。 3連系の馬券を手広く買われる方は、しっかりと押さえておいたほうが無難です。

では次に脚質傾向を見ておきましょう。

府中牝馬S脚質傾向

f:id:shishamonoatama:20181011123553p:plain 過去5年で馬券に絡んだ馬の脚質は

逃げ : 1頭
先行 : 6頭
差し : 4頭
追込 : 4頭

こんな感じになってます。 逃げ馬は苦戦傾向ですが、追込み馬は結構馬券になっています。 前・後ろという事で考えると、若干後ろが有利ではと思います。

注目してほしいのは上がり3F。 順位はそんなに重要ではないのですが、着目してほしいのはタイムです。 好走馬のほとんどか33秒台で上がっているのがわかります。中には32秒台なんて馬もいます。 逃げ先行馬も同じで速い上がりに対応できるかどうかが鍵となります。 牝馬戦ということもあり、究極の瞬発力勝負となるのがこのレースの特徴です。

データ分析はこのぐらいにしておきます。

予想

ここからは先程おこなったデータ分析を活かして予想をしていきたいと思います。 ここでサラッとまとめておきましょう。

血統面ではとにかくサンデー系種牡馬が有利。特にディープインパクトが強いです。他にはステイゴールドやハーツクライといったTサンデー系もいい。

脚質面では逃げ馬は厳しいものの、他の脚質に関しては互角。 脚質以上に重要なのは上がり。 とにかく速い上がりが使えないと勝負になりません。 目安としては32秒台から33秒台半ばて上がれる馬がいい。

以上のことを踏まえて予想を立ててみました。

本命はリスグラシュー

父 : ハーツクライ 母父 : アメリカンポスト 父は好走血統Tサンデー系です。 血統的には全く問題ないでしょう。 2走前のヴィクトリアマイルでは上がり32秒台の脚を使い2着。他の好走したレースでも33秒台を連発しており速い上がりには対応可能です。瞬発力勝負となればこの馬に展開は向いてくると思います。
鞍上はデムーロに乗替わり。 デムーロは大きなレースにも強い非常に優秀なジョッキー。騎乗停止明け初の重賞となる今回は、かなり気合いを入れてくると思います。 こういった理由で大崩れすることは考えにくいので、この馬を本命に抜擢しました。

穴にはジュールポレール

父 : ディープインパクト 母父 : エリシオ 父が好走種牡馬のディープインパクトです。 葛西南偽物をまだ人気がないように ネット競馬の予想オッズでは 5番人気となっていますが、この馬は前走ヴィクトリアマイルを勝利。2着のリスグラシューが人気になり、この馬が人気薄になるのであれば、非常に妙味のある馬であると言えます。
速い上がりを使える瞬発力もあり好走する可能性は高い。 穴にはこの馬を指名します。

予想印まとめ

◎リスグラシュー ○ジュールポレール

馬券の買い方

オッズとの相談になると思いますが、複勝とワイドで遊んでみたいと思います。
複勝◎ 400円
ワイド ◎‐○ 100円

このレースで明日の『秋華賞』の資金を稼いでおきましょう!