ちぇるブロ

競馬ブログ【負けない、そして勝つ競馬 〜Not Lose & Win〜】の管理人「Chelsea」が、日々起こったことを自由気ままに書いていくブログです。皆さんのお役に立てるような情報を、どんどん発信していきます。

今週の競馬は三日間開催。月曜日のセントライト記念を予想してみよう。

f:id:shishamonoatama:20180908095640p:plain
こんにちは。
競馬好きサラリーマンのChelseaです。

今週の競馬は三日間開催です。
メインブログの方ではローズステークスを1週間かけて特集していましたが、こちらのブログでは月曜日に行われる重賞セントライト記念を予想していきます。

今回の流れとしては、まず僕が競馬予想で重視している3つのファクターである血統・脚質・騎手の傾向を調べ分析を行います。
そしてそれを元に馬券を買う馬の選定を行い、馬券の買い方を組み立てます。
こんな感じでいきますので、長文になるかと思いますが、どうかお付き合いください。

それでは早速血統面から調べていきましょう!

血統

種牡馬 3着内数 複勝率
ステイゴールド 23 37.7%
ディープインパクト 12 29.3%
ハーツクライ 11 44.0%
ハービンジャー 8 36.4%
ドリームジャーニー 7 63.6%
ジャングルポケット 5 31.3%
マンハッタンカフェ 5 35.7%
ルーラーシップ 4 50.0%
メイショウサムソン 4 66.7%
タニノギムレット 4 50.0%

それではまず血統面の考察からやっていきましょう。
上の表は中山芝2200m条件での種牡馬別成績となっています。
尚この記事でのデータは、全て過去3年、単勝オッズ1~50倍、良馬場、中山芝2200mという条件に絞って抽出、3着内数順でソートしています。

これを見てわかるのは、まずステイゴールド産駒が圧倒的に強いです。
3着内数が2位のディープインパクトを突き放す数字です。
複勝率も37%と高い点にも注目です。

ドリームジャーニー産駒にも注目ですね。
3着内数こそあまり多くないものの、複勝率が64%とあり得ないぐらいのハイアベレージです。
ドリームジャーニー自身の父は先程紹介させてもらったステイゴールド。
ステイゴールド系は、この条件強いです。

全体を見渡してみると、サンデー系ならTサンデー系、他は欧州型種牡馬が名を連ねています。
スタミナが重要なコース形態であることが推定されます。
ちなみにTサンデー系とはサンデーサイレンス系の中でも特にスタミナに特化したサンデー系である系統です。

とにかく重要なのはスタミナ。
スタミナが豊富そうな種牡馬産駒を狙ってみると面白そうです。

続いては脚質傾向を探っていきましょう。


脚質

脚質 3着内数 複勝率
逃げ 17 35.3%
先行 34 44.7%
差し 35 27.5%
追込 5 8.5%
マクリ 4 66.7%

馬券の中心は先行馬と差し馬です。3着内数が全体の7割以上を占めています。
ただ差し馬は複勝率が少し低めです。
先行脚質の番手で競馬できそうな馬を狙うのが的中への近道ですね。

あと極端な脚質の馬を本命にするのは危険です。
例えば逃げ馬ですが、上の表を見ると複勝率が35%と高く見えます。しかし芝コース全体での逃げ馬の複勝率を調べると43%なので、複勝率35%という数字はかなり低いと言えます。
追込み場馬は単純に複勝率が低いです。
馬券からは消してもいいぐらいでしょう。

では最後に騎手を調べていきましょう。


騎手

騎手 3着内数 複勝率
戸崎圭太 16 53.3%
内田博幸 10 43.5%
北村宏司 8 53.3%
田辺裕信 7 25.0%
石橋脩 6 42.9%
大野拓弥 5 50.0%
ルメール 4 40.0%
吉田隼人 3 30.0%
M.デム 3 50.0%
津村明秀 2 25.0%
三浦皇成 2 25.0%
岩田康誠 1 10.0%
田中勝春 1 20.0%

これを見てわかるのは、戸崎Jの成績がいいですね。
3着内数が1番多くて、複勝率も50%を超えるハイアベレージ。この中では間違いなくオススメできるジョッキーです。

北村宏Jも3着内数こそ戸崎Jの半分ですが、こちらも複勝率が50%を超えるハイアベレージを誇ります。中山芝2200mを得意としているますね。

内田Jや石橋Jも優秀な成績です。

あと田辺Jも3着内数が多いですが、複勝率はあまり高くないので、信用しすぎるのは危険かなと思います。

最後にルメール・デムーロの外国人Jですが、関西所属Jということで騎乗数が多くないため好走数も少ないのですが、やはり複勝率は高いです。
もちろん重賞レースは押さえておく必要があるでしょう。


予想と馬券の買い方

さあここまで、種牡馬・脚質・騎手と3つのファクターについて調べ、分析してきました。
この分析結果を元に、予想を組み立てていきたいと思います。

まず本命馬から発表しますよ。

本命はジェネラーレウーノ

本命はこの馬にしました。
父はスクリーンヒーローという馬で、血統系統はロベルト系。欧州型のスタミナに溢れた血です。

先行脚質で、最後の直線はスタミナで押し切るのが好走パターンのジェネラーレウーノ。
セントライト記念が行われる、中山芝2200mの条件にもピッタリ合いそうです。

実際にこの馬の中山芝コース成績は、3戦2勝3着1回と実績があります。

騎手は田辺Jで少し心配ではありますが、かなり勝負強い騎手で有名なので、なんとかしてくれるでしょう。

対抗はレイエンダ

対抗には超良血馬レイエンダ。昨年のダービー馬「レイデオロ」の弟です。
父は欧州型種牡馬のキングカメハメハで母父がスタミナたっぷり血統のロベルト系「シンボリクリスエス」。
このレースで求められるスタミナは十分でしょう。

もともと後方待機の馬でしたが、前走で先行競馬ができたのは魅力。速い上りも使えます。

騎手は頼りになる外国人ジョッキー「ルメール」です。
重賞も頼りになる男です。
好走の可能性はかなり高そうです。

印まとめ

◎ジェネラーレウーノ
○レイエンダ

馬券の買い方

馬券は
複勝◎ 400円
ワイド◎-〇 100円
合計2点、500円で勝負です。

ちなみに今日のローズSはおかげさまで馬券的中となりました。
ローズSについては、メインブログで特集しています。
よかったらこちらのブログもご覧になってください。
このままの勢いで、セントライト記念も的中といきたい所です。

以上、Chelseaでした!